農家民宿のお土産

こんにちは!

 

農家民宿に行ったのもだいぶ前になってきましたが、民宿の方にもらったステキなお土産をご紹介〜🤤

 

f:id:omoyarijapan:20190326133422j:image

まず一つ目はマスタード👏🏻

山の中にたくさんからし菜が生えていて、その種を取って作ったもの。奥さんがマスタードにしたものを瓶に詰めてくれました!

 

そして、後ろのふくろは!!

なんと、マスタードの種!

めっちゃ大量🌱🌱🌱🌱🌱

 

これで、マスタードを作ってね☺️といって渡してくれました!

 

ちなみにまだ作ってません笑

作ります!頑張ります!

そしたら、食堂で使いましょう😆

 

ハニーマスタードのチキンとか、じゃがいもとか、美味しそう!わくわく!


f:id:omoyarijapan:20190326133427j:image

 

そしてこれはなんでしょうか!!

 

正解は!

 

醤油粕😳😳😳😳

 

手作りした醤油の余った部分です!

 

そのままでも食べられるということで、食べてみました!

 

正直、あんまり美味しくはない…笑

 

癖がすごいんです!あと、全部歯に挟まる笑笑

 

でも、いつも作ってる、昆布と鰹のふりかけにいれたら、コクが出て美味しかった!

 

大量にあるので、使い道考え中です👨🏻‍🍳

 

農家になった気分になれる、楽しいお土産でした!

 

ありがとうございました🌱

 

もえとも。